google-site-verification: google5d49c2243e0f87e0.html

台湾コネタ帳

思わず誰かに話したくなる台湾知識と中国語

胸キュン覚悟!台湾の甘酸っぱい青春時代にどっぷりひたる傑作映画3選

リーホウ!ま波(@pon_taiwan)です。
 
胸キュン覚悟!台湾の傑作青春映画のお話し。
 
ひと昔前までは、レンタルビデオ屋のアジア映画と言えば韓流コーナーで埋め尽くされ(今もですが)、その中から台湾映画を探し出すのは至難の業でした。しかし最近はネットフリックスなど、インターネットでの動画・映画サイトも充実。見たいときにいつでも見られるよい時代になりましたね。
 
今回は数多くある台湾映画の中から、ドッキドキがとまらない、切なくも温かい台湾の青春時代にタイムスリップできる映画を厳選!
 
 
 

私の少女時代

■我的少女時代 2015年

wǒ de shǎo nǚ shí dài 

“90年代台湾を舞台に、さえない女子高生と、イケメン男子と不良男子の恋と友情を描いたノスタルジックで切ない青春ラブストーリー。仕事も恋愛も空回りのOLリン・チェンシン。なにもかも嫌になって泣きたくなった時にラジオから聴こえてきたのは、彼女の青春時代のアイドル、アンディ・ラウの歌。そして、リンは高校時代を回想する―― 輝かしい青春の日々、ほろ苦い想い出・・・という誰もが経験した初恋のユーモアと90年代ノスタルジーを織り交ぜて描いたさわやかな青春映画。”
(filmarks映画HPより引用)

今では逆に表現できないくらいベタベタの、漫画に描いたような、“純”恋愛ストーリー。1990年~2000年が時代背景となっており、当時のエンタメ事情や、当時人気だった日本製バイクに乗っていたりと、細かい描写からも、たとえあの頃に生きていなくとも、どこかあの頃の気持ちを懐かしめる不思議な作品。さえない女子がどんどん綺麗になっていく姿にも注目!恋愛の魔力を感じずにはいられません!主題歌も話題になりましたね~!カラオケで歌いたくなる1曲。
 
 
主題歌『小幸運』
『小幸福』 田馥甄 ヒビ・ティエン(S.H.EYouTubeで台湾・中国語の楽曲として初となる1億回再生を突破。
 


あの頃、君を追いかけた

■那些年 我們一起追的女孩 2013年
nà xiē nián wǒ men yi qǐ zhuī de nǔ hái
“台湾中西部の町、彰化(しょうか)。頭の中はアレでいっぱい。将来のことを真剣に考えたこともない高校生コーチンと、個性豊かな仲間たちは、くだらない悪戯で授業を妨害する毎日を過ごしていた。担任からお目付け役を仰せつかった女生徒シェンを疎ましく思いながらも、次第に胸がざわつき始め…。”
(公式HPより抜粋)

結構序盤から下ネタ爆裂!(笑)青春映画や恋愛ドラマは女性目線で描かれている作品が多い中、こちらはかなり男性より。思わず笑えてしまうシーンも、切なすぎて心打たれるシーンもなぜか共感の連続。ストレートな恋心と若さゆえそれをストレートに表現できないもどかしさ。後悔と涙、笑いと祝福。感情移入したまま迎えるラストは、驚きの…。大人になった今だからこそもう一度観たい。いや、この先何度でも観たい傑作青春ラブストーリー。

 

 

 

藍色夏戀

■藍色夏戀 lán sè xià liàn 2002年

“高校生の男女の淡い恋模様をノスタルジックに描き、世界各国で評判を呼んだ台湾の青春映画。17歳の女子高生モンは、親友のユエチャンに頼まれ、ユエチャンが思いを寄せている水泳部のチャンにラブレターを渡す。しかし、チャンはモンに好意を寄せていた。チャンからアプローチを受けたモンは、親友を気遣って最初は相手にしないようにしていたが、チャンのまっすぐな姿勢に次第に心を開いていく。しかし、それでもなお、よそよそしい態度のモンに、チャンは苛立ち始めてしまう。そんなチャンに、モンは自身の抱えるある秘密を告白する。2002年に台湾で製作・公開され、大ヒットを記録。03年に日本でも公開され、話題を集めた。18年、デジタルリマスター版でリバイバル公開。チャン役にチェン・ボーリン、モン役にグン・ルンメイと、本作の後に人気俳優として活躍する2人のデビュー作となっている。”(公式HPより引用)

あぁ~、これぞ青春!!(胸熱)1人の人間を好きになってしまった盲目も恋、気が付いてしまった三角関係、思い通りにいかない現実と、揺れ動く気持ち。大人になった今振り返ると、穴があたら入りたいくらいはずかしいことも、目の前のことに必死でわからなかった悩みも、すべて、すべてがかけがえのない青春。誰の想いも届かないもどかしい夏の物語。見終わった後、爽やかな秋の風を感じながら新鮮で初々しい気持ちになれます。


…いかがでしたか?真っ白な恋愛にキュンキュンする気持ちは国が違っても同じ。台湾と日本の共通点や違いをさぐりながら若き日の恋愛に一緒にときめきましょう~♪

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ま波(Maha)*気がつけば台湾まみれ人生
日本語×中国語LINEスタンプ:バーワン家族
台湾ハンドメイド通販:想*創TAIWAN
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */ .entry-content {font-family: 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', '游ゴシック', 'MS Pゴシック', Arial, sans-serif !important;}