google-site-verification: google5d49c2243e0f87e0.html

台湾コネタ帳

思わず誰かに話したくなる台湾知識と中国語

台湾カステラって日本のカステラと何が違うの!?おいしい台湾カステラ店まとめ

リーホウ!ま波(@pon_taiwan)です。

 

今日はみなさんもきっとご存知であろう、巷で話題の台湾カステラのお話し。 

 

実はわたし、この『台湾カステラ』と呼ばれるケーキをはじめて食べたのは日本でした。そして最近になりやっと台湾で本場の味を知りました。

f:id:yaoqu_taiwan:20220211105416j:plain

本場の台湾カステラ

 

[もくじ]

 

日本の元祖 台湾カステラ店

数年前から日本でも『台湾カステラ』という6文字を見るようになりましたが、日本で最初に台湾カステラを販売したと言われているのは、こちらの高円寺にある黄色い看板『新カステラ』さんです。

浅草店・3号店(高円寺)もOPEN

 

フワフワを通り越してシュワッシュワの触感には、思わず『これカステラ!?なんかシフォンケーキっぽくない!?』と、カステラの概念を覆されたのを思い出します。 

レンジで温めると焼きたてのおいしさに。

 

 

でも、そもそも台湾カステラって何者!?日本のカステラと何が違うの!?と気になって調べてみたので、今日は日本で買えるお店も合わせて紹介します!

 

 

 

台湾カステラとは?

日本人が『台湾カステラ』と総称するものは、もともとは台湾北部の淡水で名物の「現烤蛋糕(焼きたてケーキ)」のことを指します。

台湾では他にも「古早味蛋糕(昔ながらのケーキ)」とも呼ばれ各地で買うことができます。 

日本のカステラは「蜂蜜蛋糕(はちみつケーキ)」と呼ばれているので、 日本のカステラと台湾カステラが別物だということがわかりますね。

f:id:yaoqu_taiwan:20220211103404j:plain台北*台電大樓『熹之軒手工現烤蛋糕』

 

触感はシフォンケーキに近く、日本のカステラを想像して食べると、『なにこの触感!?うま~~~!!!』と感動すると同時に、『これはカステラじゃない!!』と思う方もいると思います。

 

 

日本のどこで買える?

最近SNSで話題のコンビニ台湾カステラ!

セブンイレブン (山崎製菓)

 

タピオカ以来、爆発的にブームになってるスイーツをコンビニが放っておくわけがありませんよね。

どちらも台湾カステラにアレンジを加えた「クリームと味わう台湾カステラ」

本場の『台湾カステラ』を想像して食べると少しシュワシュワ感に欠けるというコメントもありお味の方は賛否両論ですが、お話しのネタに試してみる価値ありです!

 

 

 

台湾カステラ専門店「澎澎(ポンポン)」

店舗:大阪・兵庫・京都

ブームに火がつく前より、いつ見ても行列をつくっていた関西で大人気の台湾カステラのチェーン店 。

サイズも大きくお得感があり関西人の心をわしづかみ!?味の再現率も高く、なにより目を引く青いパッケージも男女問わず人気でお土産に買って帰る人が多いみたいです。

 

 

 

台湾スイーツ専門店「甜商店」 

店舗:全国・通販

なんと!台湾スイーツで大人気!ぞくぞくと新店舗を開店させている『甜商店』より、通販で台湾カステラが買えるようになりました!

自分で食べるにはちょっと小さすぎるサイズ感に満足いかない人もいるかもしれませんが、可愛いてのひらサイズでパッケージも可愛く手土産にピッタリできっと喜ばれるに違いありません!

個人的にはアールグレイ味が気になります。

 

 

 

新カステラ

店舗:東京高円寺・浅草

日本で一番初めに『台湾カステラ』と名付けて販売を始めたお店。

サイズも大きくシュワッ!冷めてしまってもおうちで温めなおすと焼きたてさながらの味が楽しめます。

 

 

 

 

台湾料理屋さんのサイドメニューでもぞくぞく!

家豆花 東京浅草橋

わたしの大好きな台湾料理屋さん『家豆花』さんでもカステラの販売がはじまりました♪

予約必須なので、ぜひ足を運ぶ際は事前に要チェックです!

 

 

 

他にも、googleマップSNS上で『台湾カステラ』と検索すると各地で本当にたくさんのお店がヒットされるようになりました。

コンビニ以外でも、近くのスーパーやパン屋さんでも目にする機会も増えたのではないでしょうか?  

 

台湾ファンでも、そうでなくても、美味しいものを食べると幸せな気分になりますよね。

ぜひお気に入りの『台湾カステラ』を見つけてシュワッと至福のひとときを味わってみてください♪

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ま波(Maha)*気がつけば台湾まみれ人生
日本語×中国語LINEスタンプ:バーワン家族
台湾ハンドメイド通販:想*創TAIWAN
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */ .entry-content {font-family: 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', '游ゴシック', 'MS Pゴシック', Arial, sans-serif !important;}