google-site-verification: google5d49c2243e0f87e0.html

台湾コネタ帳

思わず誰かに話したくなる台湾知識と中国語

YouTube学習は効率と興味がカギ!台湾文化と中国語を一気に学べるYouTube番組5選!

リーホウ!ま波(@pon_taiwan)です。

 

みなさん、YouTube学習してますか?

 

今回は、“台湾文化や中国語の勉強に役立つYouTuber”のお話し。

近年、若者の“テレビ離れ”が進んでいるとよく言われますが、その原因の1つに、ユーチューブ番組のクオリティがみるみる高くなり、テレビよりもリアルな情報が自分の好きなときに見られるという利便性があげられます。

もちろんこれは日本だけでなく、台湾も同じ。しかも嬉しいことに、台湾ではテレビ番組には必ずと言っていいほど字幕がつけられていますよね。これはもう、中国語学習者にとっては“無料の教材”でもあり、活用しないわけにはいきません!

ということで今回は、台湾の文化も学びながら中国語が勉強できる一石二鳥な台湾人のYouTubeチャンネルを5つ紹介します!

古哇哇 WawaKuyoutu.be

■難易度:初級~

■ジャンル:食べ物紹介

古娃娃WawaKuの動画は、コンビニやスーパーの新商品紹介やドリンク飲み比べなど、食べ物の紹介がメインです。とにかく食べて、点数をつけてと、ゆる~い動画が多く、話すスピードもゆっくりで簡単な中国語が多く使われています。見ていると、食べたあとの感想など食レポ表現も身につきます。動画を見て食べ物の予習をしておくと、台湾人との会話のネタになったり台湾旅行でもすぐに役立ちます!

 

 

這群人

youtu.be

■難易度:中級~

■ジャンル:コメディ(特に經典語錄系列がオススメ)

台湾で絶大な人気を誇り、「あるある系」企画のコンテンツがメインのチャンネル。クオリティの高い作品が多く、1動画あたりの平均再生数は200万を超え。日本のショートコントの畳みかけのような、内容も分かりやすく、とにかくおもしろい。中国語が完全にわからなくてもクスッと笑えてしまう演技力の高さ。英語と中国語の字幕がついているので英語の勉強にもなります。

 

 

 

千千進食中youtu.be

■難易度:中級~

■ジャンル:料理・食レポ

大食い美女で知られる、“千千(チェンチェン)”こと洪千淑の個人チャンネル。(なんと彼女は2016年、岩手県花巻市で開催された【わんこそば全日本大会】で266杯を食べ、個人2位という記録を残しています)ついつい中国語の勉強を忘れてしまうほど、超可愛な美女。

可愛いのに、どこか男勝りで話し方もサバサバしていて、食レポも上手いので、女性にも男性にも好かれる魅惑のキャラ。話すスピードは速く、たまに字幕がない場面もあるため、ある程度聞き取りができるようになってから見てみると、自分のリスニング能力を確認できたりもします。

実際に夜市やレストランに行って食レポをする場面が多いので、台湾のリアルな今も知ることができます。食レポだけでなく、料理をつくる動画もたくさんあるので中国語以外でも参考になるのが魅力ポイントです。

 

 

 

残り2つは、YouTubeで見られるテレビ番組を紹介します。

 

WTO姐妹會youtu.be

■難易度:初級~

■ジャンル:バラエティ(文化共有系)

毎回違うテーマについて、世界各国のゲストたちが情報や意見をシェアする番組。ゲストの中国語レベルは高めですが、その国の独特のなまりがあったり、同じ外国人という立場で見るにはスピードや言葉遣いもちょうどよく聞き取りやすいです。週4回配信されていて、話題も今起きていることについて話すこともあり、教科書に載っていない単語が覚えられるのがポイント。学習ツールとしては最高のチャンネルだと感じます。

(余談ですが、台湾で活躍する日本のトップYouTubeチャンネル三原Taiwanのマナちゃんも時々ゲストで出ていて癒されますよ~!)

 

 

 

台湾TVBS NEWS

■難易度:初級~

■ジャンル:ニュース・時事問題

最後に、完全リアルタイム24時間報道ニュース番組!正直これをこの記事で紹介すべきか悩みましたが、中国語教材としてはまさに鏡。

台湾で実際に流れているニュースがいつでも見られるので、今起きている台湾の情報を知れるだけでなく、アナウンサーの話す中国語は聞き流しておくだけでもかなり耳が鍛えられます。たまに、日本のこともニュースになっていたりして、違った角度で文化や時事問題を学ぶことができておもしろいです。

 

みなさんも知っている番組がいくつかあったでしょうか。他にもたくさん紹介したいYouTubeチャンネルがあるのですが、今回は“中国語勉強”という視点からイチオシ番組を集めてみました。

 

次回は、日本語で中国語や台湾文化が学べるオススメのYouTubeチャンネルを紹介したいと思います!それではライキ(またね)~!

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ま波(Maha)*気がつけば台湾まみれ人生
日本語×中国語LINEスタンプ:バーワン家族
台湾ハンドメイド通販:想*創TAIWAN
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */ .entry-content {font-family: 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', '游ゴシック', 'MS Pゴシック', Arial, sans-serif !important;}